redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

廃線ツーリング #1

JR北海道札沼線 北海道医療大学新十津川間が4月17日廃止になり

駅は今どうなったか、ソロツーリングしてきました。

 

まずは・・・・

f:id:redkun_r:20200621181335j:plain

下調べせずに、たしか北海道医療大学だったと思い

北海道医療大学のある「あいの里教育大駅」へ行ってみたら、どっちも走ってて

廃止になってないやん。

調べてみたら北海道医療大学あいの里キャンパスじゃなくて

北海道医療大学駅ってあるのねw

 

北海道医療大学駅

f:id:redkun_r:20200621191600j:plain

ちょっと小洒落た駅

廃線区間に行くバスも停車していました。

f:id:redkun_r:20200623153817j:plain

ここで終点、ここから廃線ツーリングが始まります。

駅には電車が停車しています。

では、次の駅に行ってみましょう。

石狩金沢駅

f:id:redkun_r:20200621191912j:plain

誰もいない・・・って当たり前か。

でも、この駅舎って

f:id:redkun_r:20200621192508j:plain

客車を改造して作ってるんですね。

めっちゃかわいい。

では、次の駅に行ってみましょう・・・

いや、このペースで行った夜になってしまう気がするので

特急モードに変更します。

石狩月形駅

f:id:redkun_r:20200621192741j:plain

特に特徴はないですが、月形の花火大会のときに寄ったことがあるので

今回も寄ってみました。

 

次回へ続く

 

f:id:redkun_r:20200611180741j:plain