redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

網戸張替え

今回は穴あきの網戸を修理

 穴開きなので綺麗サッパリ枠だけにします。

丁寧にゴムを取っても良いですが、穴から引っ張って

一気に剥がしてしまいました。

f:id:redkun_r:20210725224209j:plain

はがしてから気がついたのですが。替えの網戸が見つからずホームセンターへ

そういうときに限ってゴムのサイズ図ってくるの忘れてるし・・・

ちょっと高いけど、往復するのを考えたらこれ↓

f:id:redkun_r:20210725224217j:plain
f:id:redkun_r:20210725224221j:plain

 

枠の上に網を のせてゴムを1辺の端と端を仮に固定

f:id:redkun_r:20210725224229j:plain

 

あとはコロコロで溝に押し込んでいく

あまり引っ張りながらやらなくても、ゴムが溝に入るときに

引っ張られるので出来上がるとかなりピンと張る

f:id:redkun_r:20210725224236j:plain

 

最後にあまった網をカッターで切って終わり

f:id:redkun_r:20210725224240j:plain

 

完成

簡単で材料費も安いDIYなので、お店に頼まずやってみるのが吉

f:id:redkun_r:20210725224246j:plain