redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

車検

バイクの車検が来月に切れるので継続検査を受けてきました。

 

まずは、予備車検場で光軸を調整してもらう。

「まぁいいか、これで一度行ってみて」って言われた。

いいのか???

ついでに、自賠責保険も加入

いつもここで軍手とBOXティッシュを貰えるが、BOXティッシュ

なんとなく分かるが、なんで軍手なんだろ?と思いつつ

ドルバックを置いてきてしまっているので、いつも軍手を貰ってます。

あーそういうことか、バイクの車検はかさばる物持っていったら邪魔なのね。

 

書類も多分あるし、バイクもOKとなったので、陸運支局に向かう。

 

 いつもながら、シロート来るなオーラが出ている場所で、色々書いてはあるが

何しろ分かりづらい。

自動車検査票、自動車重量税納付書、継続検査申請書が必要だけど

なぜか自動車検査票だけは、係の人に言わないと出てこない。

その書類もボールペンで書くところと鉛筆で書くところがあるので、

見本を見ながら間違えないように記入。

 

記入が終わったら、印紙などを購入し指定の場所に貼り付ける。

全部まとめて4番の窓口に提出。

書類を返してもらったら、バイクを2輪用ゲートに移動するんですけど、

ここに罠があって、車が沢山いると2輪のレーンが見えない。

前回は車の後ろでずっと待ってましたが、今年は車をぬってどんどん進んで

2輪用のゲートに到着。

最初に外観の検査を検査官と一緒におこなって、それが終わると

機械での検査になるのですが、少しでも不安でしたら

ここは迷わず「初めてです!!」と言ってしまおう。

そうすると、検査官が押すボタンなどや、ペダルのタイミングなどを教えてくれます。

 

順調に進んで最後方の光軸テストで「☓」・・・

まぁいいかじゃないじゃん、だめじゃん

仕方ないので、予備車検場に行って調整してもらう。

ここで試験官にエンジン回転数上げてと言われました。

アイドリング状態だとブルブルするからか、光量がたりないからか。

2回めは「○」でホットしました。

 

合格したら、それらの書類を持って、5番窓口に提出すると、しばらくして

車検証と車検シールがもらえます。

間違いがなければ終了。

 

f:id:redkun_r:20210729162005j:plain
f:id:redkun_r:20210729162016j:plain

年と月の位置って変わるのか

 

【アウトレット】GRAMAS グラマス 本革 車検証入れ PERCH 【 送料無料 】高級 ビジネス ギフト プレゼント

価格:11,916円
(2021/7/29 17:19時点)
感想(0件)