redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

ロスナイ 電源コード隠蔽

背景

最初からついていたロスナイ

電源コードがぶらっとしているのが、気になったので壁に埋め込んでしまおう。

 

 

作業

とりあえず、外せるものは外してみる。
穴通しは近いし、サクッと行けそう

 

行けそうなので「釣り名人」を入れてコンセントとロスナイの間のFケーブルを入れる。

ここも、裏板とかなくボードアンカーで施工してあった。

まぁそんなに重くないし大丈夫だとは思うけど、裏に桟木があるので1本ぐらい桟木まで打って欲しい。

それにしても、ここをリフォームした業者はDIY(以下)レベルだな。

 

 

ケーブルを入れたら、ロスナイを取り付け、閉端(絶縁被覆付閉端接続子)で圧着。

 

 

開けたついでにコンセントをE(アース付き)に変更して、送り端子に先程ロスナイまで通したFケーブルを入れる

コンセントのカバーが黄色く変色していたので、先に交換してあったので再利用。
もとから付いていたのが、フルカラーで新しい方がコスモワイド21、微妙に高さが違うので、取り替えるときは一緒にする方が見栄えが良い。

 

 

完成

スッキリした。

※この作業は電気工事士の資格が必要です。