redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

ブレーキランプが点かない

朝活しようと、バイクを出して日常点検。。。
おや?リアのブレーキランプが点かない。

フロントは点くのでランプ自体の故障ではなさそう。

となると、断線かスイッチの故障かな?

 

とりあえず、スイッチを探してみる。

圧力スイッチなのね。

一応周辺の配線を見てみても切れているようなところはなさそう。
圧力スイッチってそうそう壊れるものなのかと思いつつも、テスターで測ってみると、ブレーキを掛けても導通しない。

配線側を短絡するとブレーキランプが点いた。

犯人はこいつだったのね。

ブレーキランプが点かないので、朝活は終了して、スイッチをネットで注文。

 

到着して早速外してみた。ちょっと形が違うけど問題なさそうなので、シールテープを巻いて取り付け。

配線を接続して、ブレーキをかけると点くようになった。

 

エアーが入ったのでリアブレーキがスカスカになった。

ついでにブレーキオイルを交換して終了。