redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

ソーラーウォール?ソーラー暖房を作ってみた。

光熱費高騰で、なにかいいアイデア無いかとWebを漁っていると、ソーラーウォールなるものを見つけた。
太陽光発電などと比べると少ないけど、DIYで出来そう。

 

材料

  • 裏板用の薄ベニヤ板
  • 枠用の板
  • 網戸を止めるための桟木
  • アルミダクト
  • レール

 その他在庫から

  • 中空ポリカ板
  • 塗料(黒)
  • 網戸の網
  • ビスなど

組み立て

薄ベニヤ板に枠をつける

下に空気が入るスリット分、裏のベニアをずらすして、上に出口用のアルミダクトをつけるための穴を開ける。

色塗り

余っていた缶スプレーで内部を黒く塗る。
塗料がちょっと足りなくて黒が薄い、まぁいいか。

中空ポリカ板用の枠取り付け

外は寒いので家の中に移動、これ結構でかいな。

そして、塗料に続き枠もちょっと足りない。

直接貼り付けても良いような気もするけど、メンテナンスも考えて外せるようにする。

網を取り付けるための枠取り付け

下から冷気が入って上から出るので、下側のスリットギリギリから、上は中空ポリカ板用の枠ギリギリまで斜めに桟木を取り付け

網戸の網を取り付け

枠の大きさに合わせて網戸をカットして、タッカーで固定する。

中空ポリカ板の取り付け

レールの大きさに切ってスライドさせて入れる

完成

なんかかっこいいぞ。

設置

アルミダクトを取り付けて、窓に設置。

外に設置してダクトだけ中に入れるほうが効果高そうだけど、今回は窓に設置。
おお、なんか温かいのが出てくる。
温度計がなくて温度がわからないけど、温かいのはわかる。

計測は次回で、今回はここまで。

参考サイト

sonohen.life

www.shaveoffmind.com

kagarin.work