redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

Infoseekミッションの自動化

Infoseekミッションでお手軽に下記ポイントがもらえてました。

・1日に10記事読むことで1ポイント
・1週間に120記事読むことで3ポイント
・1ヶ月に700記事読むことで30ポイント

news.infoseek.co.jp

もらえてました、というのはブラウザで一気に開いてしまえばミッション完了だったので特に読まなくてもミッション完了していたのです。
それがいつの日か表示されていないと下記のミッション中が進まなくなりました。


まぁ、ですよね。読んでと書いてあるので。。。

仕方ないから、開いている時間で自動に走らせるスクリプトでも書こうかと思い、サクッとできそうなPythonSeleniumで書いてみた。

ここにソース乗せるものなんなので、Githubで公開したので内容はそちらを見ていただければと思います。

簡単な処理の流れは↓な感じです。

  1. サイトを開く(ログインのチェックなどもする)
  2. カテゴリの一覧を取得
  3. 順に記事を開く
  4. 開いたら一番下までスクロールさせて読んだことにする
  5. 次の記事を探すが表示されたら、一覧の次の記事を開く
  6. (ポイント獲得のボタンが出ていたら停止しておく、意地悪画面が出るのですが、閉じるの作るの面倒なのとポイント獲得しないとなのでこのままにしておく)
  7. 3に戻る

サクッと作りすぎていろんなエラー処理とか省いているけど、とりあえずは完走しました。

エラー処理とか省いているのは、またすぐに対策されるので時間かけて作っても意味ない。ということで、今回はこの辺でやめておくことにする。

それにしてもPythonSeleniumchromedriverの組み合わせいいね!!

この組み合わせのように自動テストはコストかけずにやりたいものですね。

健康、快適なオフィスライフ作り、モニターアーム・TVスタンド専門店【FLEXIMOUNTS】