redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

光回線にしたのにネットが遅いぞ

UQ WiMAXから1Gbpsの光回線にしたのに100Mbpsも出ない。

ベストエフォートなので仕方ないのかと思っていたけど、いやそんなことはないと調べてみることに

 

今の家に引っ越すときに引っ越しの前は光回線にAtermWG1800HP2という組み合わせを使っていたのですが、

引越し先で、すぐにネットを使いたかったので、UQ WiMAXを契約し光回線を解約

引越し先では、コンセントさえあればネットが使えるので、ネットが使えない期間がめっちゃ少ない。

そんな、良いことばかりのUQ WiMAXが3日で10GBという容量制限が頻繁(子供のYouTubeが原因が?)に発生するようになった。

3年縛りがなくなったタイミングで光回線を契約

 

UQ WiMAXのモデムについていたLANケーブルをそのままONUに差し替えて、スピードテスト・・・

何度やっても100Mbpsを超えることがない。

そうかAtermWG1800HP2がもう6年も前に買ったものなので、こいつがボトルネックか?と思い、Wifi6とメッシュWiFiが使える1万円前半のルータを探して購入。

とりあえずてんこ盛りのArcher AX73をポチってみた

【楽天1位 公式限定縦置きスタンド付】WiFi6 無線LANルーター 4804Mbps 574Mbps メッシュWiFi USB3.0ポート AX5400 OneMesh対応 IPoE IPv6対応 3年保証

価格:13,600円
(2021/10/31 06:19時点)

 

届いて、AtermWG1800HP2をArcher AX73に交換

そして、スピードテスト・・・100Mbps超えないぞ

ええ?設定?そんなわけない。色々見ていたらなんと

各ポートの状況のインターネットが100Mbps全二重と表示されているではないか、そりゃ100Mbps超えるわけないぞ!!

でもなんで???色々見てたら、居たよ犯人

f:id:redkun_r:20211031062947j:plain

CAT5じゃん

そっりゃ100Mbps以上ないはずだ。

とりあえず、CAT5eのケーブルに変えたら、リンク速度が1000Mbpsになって

スピードテストも500Mbpsを超えることも・・・

f:id:redkun_r:20211031062949p:plain

もしかして、ルータ買う必要なかった?

シンプルに安い速い光!月額3,430円(税込3,773円)~!【GMO光アクセス】