redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

キャットウォーク【カーテンボックス編】

猫ちゃんの運動不足解消にキャットウォークを作ることにしました。

にんじんサルベージ

どこかでもらった無料のにんじんの種大根の収穫が終わったあとに植えたけど、その後収穫物があまりなかったので放置していた。 昨日まで土が見えていたので、余裕かましていたら なんと、一面真っ白 雪が30cmぐらい積もってる とりあえず、救出するため植え…

床が冷たい【対策編】

DIY

以前書いた投稿の続き diy-r.hatenablog.jp ちゃんと施工してあったので効果があるかわからないけど 10440 川上産業 アルミプチ Wプチ242Lアルミ箔B 1200X42 ロール(1本/袋) 気泡緩衝材(エアキャップ) こんなのを貼ってみることにした。 使った材料と工…

光回線にしたのにネットが遅いぞ

UQ WiMAXから1Gbpsの光回線にしたのに100Mbpsも出ない。 ベストエフォートなので仕方ないのかと思っていたけど、いやそんなことはないと調べてみることに 今の家に引っ越すときに引っ越しの前は光回線にAtermWG1800HP2という組み合わせを使っていたのですが…

床が冷たい【確認編】

DIY

床が冷たいので、床下に潜って確認することにした。 隣の人が、「ここを建てたのはうちと一緒で、まともな工務店」で今でも付き合いがあると言っていたので、単純に寒いから冷たいだけなのかもしれない。どちらかは潜ってのお楽しみ おお、経年変化でグラス…

ハロウィン

息子から、ハロウィンの飾り作りたいから100均に連れて行ってと言われた ??? 何作るのってきいたら「教えない」??? 100均につくと「人が通ったらつく電気とかぼちゃの頭に穴が空いたやつ買って」と ??? 人が通ったらつく電気はないけど、暗くなった…

ソロツーリング モアイと道の駅

久々にモアイが見たくなって「真駒内滝野霊園」へ行ってきた。 それから道の駅3つほど経由して帰宅というルート モアイ 確か前回行ったときは朝早すぎて門が空いてなかったので、今回は時間を調べてから出発。 っていうか7時過ぎているのにめっちゃ寒いぞ、…

最後の収穫とコンポスト

今年はもう寒くなってきたので、夏野菜たちの最後の収穫 大根は葉がファイヤーしていたのでどんなのが取れるのかと思ったら もう足がたくさんあるのが取れた。 ブロッコリーはもう少し小さいうちに取ったほうが良かったかも。 おまけでブルーベリーとぶどう …

ソロツーリング 1カ月ほどしか走れない「チョボチナイゲート」

1年に1か月ほどしか開通しない「幻の道道」に行ってきた。 ビキニカウルが直った?ので、耐久テストも兼ねて旭川方面に走ってみた。 diy-r.hatenablog.jp ナビで国道452号線を通るルート設定して、秋の富良野、美瑛を堪能しようとしたのですが、いつの間にか…

ビキニカウルがグラグラしてる

前回走ったときに、ビキニカウルがグラグラしていたので、確認のためバラしてみた。 diy-r.hatenablog.jp ヘッドライトとビキニカウルのステーが連結されているのですが、 そこが、なんともげていました。 こんな部品、多分巷には売っていないので、接着剤で…

家族が増えました。

預かりボランティアで猫のお世話をしていましたが、 預かりなのである程度で返さなければならない。 やはり、一緒に過ごしていたいと思い、子猫をいただいてきました。 名前は頭に点みたいな茶色い部分があるので「テン」ちゃんにしました。 1ヶ月の女の子で…

手動トラリピで年利20%?

去年の3月ぐらいから、マネースクエア のトラリピをやっていますが、 スプレッドが他のFX会社に比べて非常に大きい。 トラリピを使う手数料と思って運用してきましたが、トラリピと同じことを 手動でやったらスプレッドの狭いFX会社でも良いのではと考えまし…

野良野菜

仕事が忙しくて雑草がボウボウだったの、草むしりをしていたら なんか見たことがある葉っぱがあったので毟らずにとっておいたら マルチとマルチの間の通路に野菜が出てきた 去年の種が落ちてそのまま生えてきたのでしょう ジャガイモ 多分ジャガイモだと思っ…

野良野菜

仕事が忙しくて雑草がボウボウだったの、草むしりをしていたら なんか見たことがある葉っぱがあったので毟らずにとっておいたら マルチとマルチの間の通路に野菜が出てきた 去年の種が落ちてそのまま生えてきたのでしょう ジャガイモ 多分ジャガイモだと思っ…

ソロツーリング 定山渓~さっぽろ湖~朝里

パラリンピック開催中ですが、天気も良いのでぐるっとひと回り 大通りから定山渓、さっぽろ湖、朝里の経路で行ってきました。 大通公園 五輪のモニュメントがあったのは知ってたけど、バイクとパシャリ 東京パラリンピック終了の9月5日まで設置って明日じ…

我家に光回線がやってきた

我家にやっと光回線がやってきた と言っても、ブロードバンドがなかったわけではなく 3年前の引っ越しの時に、サーバの停止時間を少なくするため、 光回線を解約してBroad WiMAXを導入したのでした。 引っ越しの忙しいさなかでも、電源さえあれば通信を確保…

Googleブックマークはご利用いただけなくなります

ブックマークを色々な端末で共有できるようにGoogleブックマークを使っているのですが、普段はChromeの拡張機能かスマホだとアプリから利用しています。 たまたま、Googleブックマークアクセスすると なんと、廃止連絡・・・ とりあえず、どこかに避難しない…

革製品のメンテにストロングオイル?

車検も終わり、サドルバックを外していたのでメンテもやっておくかと思ったのですが、いつものミンクオイルが見つからない。 そういえば前に、所ジョージさんの「世田谷ベース」という番組で、革ジャンを柔らかくしていたミズノの「ストロングオイル」を思い…

車検

バイクの車検が来月に切れるので継続検査を受けてきました。 まずは、予備車検場で光軸を調整してもらう。 「まぁいいか、これで一度行ってみて」って言われた。 いいのか??? ついでに、自賠責保険も加入 いつもここで軍手とBOXティッシュを貰えるが、BOX…

網戸張替え

DIY

今回は穴あきの網戸を修理 穴開きなので綺麗サッパリ枠だけにします。 丁寧にゴムを取っても良いですが、穴から引っ張って 一気に剥がしてしまいました。 はがしてから気がついたのですが。替えの網戸が見つからずホームセンターへ そういうときに限ってゴム…

今年初ソロツーリング

昨日、エンジンチューンナップとオイル交換をしたので diy-r.hatenablog.jp 早速、今年初のツーリングに出かけてみた。 今年初ですよ今年初、今年に入って休みが手の指にも満たないし 毎月300時間以上働いているので、バイクにさわる時間がなかった。 といっ…

イチネンケミカルズ NX5000ってすごいじゃん

イチネンケミカルズ NX5000 前からすごい専用力という記事を見ていて、どんなもんだろうと使ってみた。 キャブレター用らしいが、プラグ外してエンジン内部にシュッと 効果がわからないので、外した真っ黒なプラグにもシュッと イチネンケミカルズ【旧タイホ…

青い種その後と豆苗ってどうさ

青い種は正体はサヤエンドウでした。 青い種なので青い実がなるのかと・・・ 結構収穫できたので、夏っぽくナスを炒めて いんげん茹でて麺つゆかけて食べました。 テレビで豆苗をそのまま水につけて放置するとまた芽が出てくる ってやっていたので、土に植え…

初収穫と青い種

特に何もしなくても生えてくるアスパラガス 3年目だけどあまり太くならない 放置だとだめなのかな??? うちの子がばーちゃんにもらってきた何かの青い種 何が出てくるか不安ですが、とりあえず植えてみたドキドキ ガーデニング用品なら【アイリスプラザ】

黒マルチ

今年も暖かくなってきたので、とりあえずマルチを敷いてみた。 植えるにしろ植えないにしろ、放置しておくと草wぼうぼうになるので 草が大きくなる前に敷いてしまった。 今年は何を植えよう。 ガーデン用品