redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

HEMSのデータが来ない

毎月の電力量は電力会社から来ているのでわかりますが、瞬時のデータや系統ごとのデータはわかりません。
そこで、系統ごとに電力を計測しグラフ化していました。

測定当初はこんな感じ電気が使われているだぐらいでしたが、最近は電力会社の仕様変更で30分毎の固定従量単価×使用量となったので使用量が重要になってきました。
なのでグラフを頻繁に見るようになってきました。
が、そのデータが反映されない。どうして。。。
※「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」の略です。 家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムです。

切り分け

Webサーバ側

  • 画面は出ているので、Webサーバではなさそう。
  • データベースを見てみると、データが来てない。
  • APIをヘルスチェックすると動いていそう。

ということは、計測側か。


計測側

  • RaspberryPiのログインは問題ない。
  • WebサーバへのAPIアクセスも問題ない。
  • ローカルのDBへアクセスするとデータがない。計測器か経路の問題っぽい。
  • バイスサーバに端末を接続し計測器に問題ない。
  • LANケーブルのしっかり刺さっている。。。。あれ?HUBが何が点滅してる。
  • 再起動しても、変わらない。

犯人こいつらしい。

 

予備がたまたまあったので交換してみるとなおりました。

HUBって壊れるんだ。確かに、RaspberryPiとHUBは産業機器じゃないので耐久性で問題ありですね。