redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

光回線にしたのにネットが遅いぞ

UQ WiMAXから1Gbpsの光回線にしたのに100Mbpsも出ない。 ベストエフォートなので仕方ないのかと思っていたけど、いやそんなことはないと調べてみることに 今の家に引っ越すときに引っ越しの前は光回線にAtermWG1800HP2という組み合わせを使っていたのですが…

床が冷たい【確認編】

DIY

床が冷たいので、床下に潜って確認することにした。 隣の人が、「ここを建てたのはうちと一緒で、まともな工務店」で今でも付き合いがあると言っていたので、単純に寒いから冷たいだけなのかもしれない。どちらかは潜ってのお楽しみ おお、経年変化でグラス…

ハロウィン

息子から、ハロウィンの飾り作りたいから100均に連れて行ってと言われた ??? 何作るのってきいたら「教えない」??? 100均につくと「人が通ったらつく電気とかぼちゃの頭に穴が空いたやつ買って」と ??? 人が通ったらつく電気はないけど、暗くなった…

ソロツーリング モアイと道の駅

久々にモアイが見たくなって「真駒内滝野霊園」へ行ってきた。 それから道の駅3つほど経由して帰宅というルート モアイ 確か前回行ったときは朝早すぎて門が空いてなかったので、今回は時間を調べてから出発。 っていうか7時過ぎているのにめっちゃ寒いぞ、…

最後の収穫とコンポスト

今年はもう寒くなってきたので、夏野菜たちの最後の収穫 大根は葉がファイヤーしていたのでどんなのが取れるのかと思ったら もう足がたくさんあるのが取れた。 ブロッコリーはもう少し小さいうちに取ったほうが良かったかも。 おまけでブルーベリーとぶどう …