redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

じゃがいも掘り

そろそろ、畑も終わりに近づいてきました。 今年は仕事が忙しくて畑の世話が殆どできなくて、植えたら放置のじゃがいもができてきたので収穫しました。

ソロツーリング 定山渓、小樽

今季3回目のソロツーリング。出だしが遅かったので走れる日は走りたい。 曇っているけど、ヤフー天気の雨雲レーダー見ると雨雲はなさそうなので、とりあえず定山渓方面に出発。

HEMSのデータが来ない

毎月の電力量は電力会社から来ているのでわかりますが、瞬時のデータや系統ごとのデータはわかりません。そこで、系統ごとに電力を計測しグラフ化していました。 測定当初はこんな感じ電気が使われているだぐらいでしたが、最近は電力会社の仕様変更で30分毎…

今季2回目、ソロツーリング 支笏湖

もう、秋なのに2回めのソロツーリング。 朝起きたら曇り。気温もちょうどいい感じ。これは行くしかない。 やっぱり、毎年のごとく支笏湖行きたい。 ヤフー天気の雨雲レーダー見ると支笏湖の周辺だけ雨雲がある。 まぁ、行ったら雨降ってないとかあるんじゃ…

今季初、ソロツーリング 当別厚田方面

お盆も過ぎているのに、今季初のソロツーリング。 diy-r.hatenablog.jp去年から、エンジンが掛かりづらく、今年に入ったら直っている訳もなく、原因を探っていたのですが、シーズンインと同じくして仕事が忙しくなりバイクを弄る時間がなかった。 そして先月…

Infoseekミッションの自動化の自動化

Infoseekミッションの自動化をしましたが、エラーが出て動かなくなりました。 diy-r.hatenablog.jp selenium.common.exceptions.SessionNotCreatedException: Message: session not created: This version of ChromeDriver only supports Chrome version 114…

Infoseekミッションの自動化

Infoseekミッションでお手軽に下記ポイントがもらえてました。 ・1日に10記事読むことで1ポイント・1週間に120記事読むことで3ポイント・1ヶ月に700記事読むことで30ポイント news.infoseek.co.jp もらえてました、というのはブラウザで一気に開いてしまえば…

カフェ板で作業台作成

ホームセンターへ野菜の苗を見に行ったら、カフェ板なるものを発見。バイクも動かないし、ツーバイフォー材が余っていたのでカフェ板をゲットして、物置に作業台をつくってみた。

ソーラーウォール?ソーラー暖房の温度計測2

前回作成した可視化部分、入口と出口の温度についてはわかったけど、他の情報も入れたほうがわかりやすいかと、外気や天気、昼の部分がわかるようにしてみた。 diy-r.hatenablog.jp

ソーラーウォール?ソーラー暖房の温度計測

前回、ソーラーウォールを作ってみたけど、実際の温度がわからないのでRaspberryPiで計測してみた。 diy-r.hatenablog.jp

ソーラーウォール?ソーラー暖房を作ってみた。

DIY

光熱費高騰で、なにかいいアイデア無いかとWebを漁っていると、ソーラーウォールなるものを見つけた。太陽光発電などと比べると少ないけど、DIYで出来そう。

めがねこFRセン短スタート

今年から、めがねこさんのめがねこFRセン短バージョンをスタートしてみた。

スワップ振替をやってみた2022

マネースクエア トラリピの税金先送りでスワップ振替をやってみた。2021年は年末ギリギリすぎて、2022年でマイナス決済されてしまったため、2022年は少し早めにスワップ振替を実施。

ソロツーリング ラストラン?

今年も幻の道道「チョボチナイゲート」に行ってみようかと、早起きして・・・エンジンかからんぞ。寒いからかな?2週間前はかかったのにな。とりあえず、少し充電したらエンジンかかったので出発。

ブレーキランプが点かない

朝活しようと、バイクを出して日常点検。。。おや?リアのブレーキランプが点かない。 フロントは点くのでランプ自体の故障ではなさそう。 となると、断線かスイッチの故障かな?

家庭菜園 デコきゅうできゅうり型どり

こどもが全くと行っていいほど野菜を食べてくれないので、なんとかしてみようとAmazonをふらふらしていたらこんなのを見つけたのでポチってみた。

ソロツーリング 1万キロ達成

そろそろ、オドメーターが1万キロになりそうなので、ふらっとお散歩 ちょうどになりそうな手稲山まで走ってみた。

ソロツーリング 支笏湖

天気が良いので、ちょっと支笏湖まで行ってみた。

ソロツーリング 京極町ふきだし公園

最近朝晩涼しく、いや寒くなっていたので、寒くなる前に京極町にあるふきだし公園に行ってみた。

マネースクエア ポイント交換

マネースクウェアのポイントがいつの間にか溜まっていたので交換してみた。

ぶどう棚作成

背景 引っ越してきたときからあった 「ぶどう」。 最初は、ぶどうと気づかなくて放置していたのだけど、去年1房なっていた。 ほぼ地べたを這っている状態だったので、棚を作ってあげることにした。

ソロツーリング 北海道ボールパークからモアイに挨拶

涼しいので、ぷらっと朝ツー

ソロツーリング 厚田漁港朝市

天気も良いので、ぷらっと朝ツー

ロスナイ 電源コード隠蔽

DIY

背景 最初からついていたロスナイ 電源コードがぶらっとしているのが、気になったので壁に埋め込んでしまおう。

ソロツーリング 小樽

だいぶ乗ってなかったのでどこに行こうか?ソロツー

ことしもマルチ張り

今年も暖かくなってきたので、家庭菜園の準備と。。。 マルチ張り 去年は家庭菜園に時間があまり割けなく、3列張ったけど何も植わっていないところが結構あったので、今年は縮小して2列 植え付け マルチ張ってから何も植わってないの可愛そうなので、苗を少…

ソロツーリング 支笏湖

天気が良いのでふらっとソロツー 道の駅 花ロードえにわ 朝早く出ているのでバイクは止まってなかったけど、車中泊の車が沢山停まっているのはちょっとびっくり。寒いけど耐えられない程ではない。だんだん暖かくなってきていい感じ。 支笏湖 ポロピナイ 天…

毎年恒例のオイル交換

毎年恒例のバイクのオイル交換の時期がやってきた。 イチネンケミカルズ NX5000 エンジンオイル交換 購入 暖機 オイルキャップを開ける オイルを抜く オイルフィルターを交換 オイルを入れる プライマリーオイル交換 インスペクションカバーを外す ドレンボ…

ソロツーリング 今季初 トロ神様・道の駅

めっちゃ寒いけど、どことは決めずふらっと走ってみた。 道の駅 北欧の風道の駅とうべつ 寒いだけあって、誰もいない。まぁ朝早いし寒いので、ここからチョロっと走って帰ろうと思ってた。 当別ふくろう湖 けど、結局いつものルートのようにふくろう湖まで来…

カーポートに物干し取り付け積雪対応のカーポート長ねじ

DIY

背景 今季の大雪で、庭木が折れたり、物置が沈んだりといろいろな雪害があったのですが、雪が溶けてきて物干しも折れているのが発覚。今まではこれほど積もったことがなく、雪が降ってもそのまま放置していたのですが、こんな棒でも雪の重さで曲がってしまう…