redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

カーポートに物干し取り付け積雪対応のカーポート長ねじ

背景

今季の大雪で、庭木が折れたり、物置が沈んだりといろいろな雪害があったのですが、雪が溶けてきて物干しも折れているのが発覚。
今まではこれほど積もったことがなく、雪が降ってもそのまま放置していたのですが、こんな棒でも雪の重さで曲がってしまうことがわかった。

f:id:redkun_r:20220417081353j:plain

とりあえず、片側は使えそうなので、突然の雨とかにも対応できるようにカーポートに物干しを設置しました。

購入

購入したのはこれ。

DRY・WAVE 腰壁用物干金物 KBN45 ダークブロンズ

セールで安かったのと色大きさともに良い感じだったのでAmazonにて購入

f:id:redkun_r:20220417081403j:plain
f:id:redkun_r:20220417081414j:plain

 

部材は近くのホームセンターで購入

ナット・ワッシャー、全ねじボルト

ボルトが欲しかったけど、積雪対応のカーポートのため柱の太さが130mmあり、そんなに長いボルトが売ってなかったので、全ねじを切って対応。

 

全ねじボルトっていろんな呼び方あってどうやって読んだら良いんですかね。
私は全ねじって読んでますが、ずん切とか長ねじとかも呼ばれてますね。

施工

水糸買って来るの忘れて、釣り糸で水平取り。

見えづらいけど、下の穴の墨の下に釣り糸があります。

柱に傷がつかないように養生テープを貼ってから墨出し。

長い切先が無かったので両面に墨出しして両側から穴あけ

f:id:redkun_r:20220417081423j:plain
f:id:redkun_r:20220417081433j:plain

とりあえず、向こう側か見えるからOKとしよう。

f:id:redkun_r:20220417081815j:plain

完成

組み立ての写真取るの忘れて、完成

結構高めに設置したので、風が吹いてなければ、雨が降っても大丈夫そう。

もちろんカーポートが潰れない限り、物干しも大丈夫そう。

f:id:redkun_r:20220417081904j:plain
f:id:redkun_r:20220417081913j:plain