redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

床が冷たい【確認編】

床が冷たいので、床下に潜って確認することにした。

隣の人が、「ここを建てたのはうちと一緒で、まともな工務店」で今でも付き合いがあると言っていたので、単純に寒いから冷たいだけなのかもしれない。
どちらかは潜ってのお楽しみ

f:id:redkun_r:20211030072418j:plain
f:id:redkun_r:20211030072334j:plain

おお、経年変化でグラスウールがたるんではいるが、施工はきちんとしてある

単純に寒いだけかな?

と思ってバスルームの下まで行ってみると・・・

f:id:redkun_r:20211030072440j:plain
f:id:redkun_r:20211030072445j:plain

何だこれ?
保温も垂れ下がってるし、ゴミも放置したまま、穴まで空いている・・・

中古物件で、内覧したとき、水回りは不動産屋がリフォーム掛けていた。

 

話は変わりますが、この不動産屋がもうひどくて、入居前の話ですが

水回りはリフォームすると言っていたのに、なぜかトイレだけやっていない

  私「トイレのリフォーム終わってないですが・・・」

  不動産屋「終わってますよ、ウォシュレットつけました」

  私「ん???おかしいでしょ、システムバスもシステムキッチンも洗面台も壁もやってるのに、なぜトイレだけウォシュレット?壁もトイレ本体も中古のままなの?」

  不動産屋「そういうものです」

  確かに、リフォーム内容までは確認してなかったので、そういうものと言われたなにも言えない。

  私「とりあえず、お金出すので、便器取り替えてね」と

  まぁ普通だった、後日器具選びとか、見積もりとかあると思いますよね。

  数日後

  不動産屋「便器交換して壁紙と床を新しくしました16万円です」

  私「いやいや、便器も選んでないしなんでつけた?」

  っていうか、つけるの早すぎ、絶対つける予定してたか、在庫処分品だろ

  不動産屋「便器は物件購入前なので選べませんよ」

  どんな理由だよ

  私「何おかしなこと言ってる。金出すからつけてと言っているのに、ものを選べない?」

  不動産屋「はい、もう取り付けましたので請求させていただきます。」

  つけました詐欺かw

 

購入前のリフォームに含まれバージョンアップと言う位置づけらしい。

 

もう不信感バリバリで、外構も頼もうと見積もりもらっていたけど、全部キャンセル。

以前、不動産屋のシステム開発やったことあって、その会社からマンションの買いと売り両方頼んだことあったけど、めっちゃ良心的な会社だった。

こんど、そういう機会があったら、絶対にこっちに頼もうと固く誓ったのであった。

 

その後も色々発覚

○ランドリールーム壁から漏水→リフォーム時の配管接続ミス(だと思ってる)

○キッチンのコーキングがシロート以下→直してもらう

○バスルームの壁に隙間→直してもらう(こんなの完成検査で通るのか?)

○バスルームのリモコンにコーキングなし→キッチン修正を見て、自分でやるほうがうまいので自分でやる

○バスルームの排水が遅い(シャワーで洪水)→直してもらう(どうやったかは不明)

○新しくつけてもらった網戸が枠わくごと落ちてた→両面テープで張り付けられていたので、自分で貼り直す。

○トイレットペーパーホルダーが外れる→下地がないところに木ビスで固定されていたので新しいトイレットペーパーホルダーに交換

○この記事に書いた床下問題→どうしよう?

不具合がフォームしたところばかりで発生するってどういうこと?

他にもあるのかな?

リフォームしているバスルームの壁とかめっちゃ気になる。

瑕疵期間が過ぎてるので、とりあえず、床をなんとかしなければ・・・