redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

賃貸物件でもOKなハリボテ隙間家具

前から気になっていた洗面所のデッドスペース

f:id:redkun_r:20200517192251j:plain

吊るしの家具だと配管が邪魔してどうしても良いものがない

そこで、ここに収納を作ってみました

 

骨組みを切る

f:id:redkun_r:20200517192500j:plain

足4本と天板を乗せるための枠を切ります。

どうせ見えなくなるので塗装は無し。

 

骨組みを組み立てる

f:id:redkun_r:20200517192730j:plain

こんな感じで適当にコースレッドで固定していきます。

壁とか洗面台は垂直水平ってことはまずないので、

その場で合わせながら固定していくほうが良いと思う。

 

その他の板を切る

f:id:redkun_r:20200517193155j:plain

天板と扉を切る

おまけで棚もつけたいと思います。

 

塗装

f:id:redkun_r:20200517193542j:plain

見えるところだけ色を塗ります。

周りが白いので水性塗料のホワイトで塗りました。

 

扉の取り付け

f:id:redkun_r:20200517193817j:plain

丁番で開くようにしようと思っていたのですが

場所が狭すぎて扉が開くと邪魔で中身の出し入れが大変なので

扉は磁石で外れるようにしました。

四隅に磁石を取り付けます。

 

f:id:redkun_r:20200517194115j:plain

付属の鉄板に両面テープを付け、保護テープも外しておきます。

そして扉をはめ込むと!!

f:id:redkun_r:20200517194251j:plain

鉄板が扉側につくのでこれでOK

ちょー手抜き

天板

f:id:redkun_r:20200517194445j:plain

天板は乗せるだけ

またまた手抜き

中段に棚を作ってとりあえず完成

 

まとめ

f:id:redkun_r:20200517194651j:plain

これで色々なものが隠せる

賃貸物件とかですと微妙に吊るしの家具が合わなかったり

建具を作りたくても原状復帰もありますが、

これなら、簡単に外せるので良いのではないでしょうか。

でも、なんか寂しいので

f:id:redkun_r:20200517195128j:plain

タイルシールを張ってみました。

【モザイクタイルシール BST1枚入/31×31cm大判サイズ】タイルシール 耐水・防水・耐熱 キッチン 水回り コンロまわり 洗面台 タイル シート ステッカー Dream Sticker/ドリームステッカー

価格:1,580円
(2020/5/17 20:05時点)

 

おまけ

おまけで棚も付けてみました。

 

f:id:redkun_r:20200517200028j:plain



【 ウォールシェルフ ロング&ミニセット 】賃貸 神棚 壁掛け 石膏ボード ラック ランドリー リビング トイレ 木製 おしゃれ お洒落 ギフト プレゼント 北欧 壁面収納 DIY