redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

CX-5 バッテリー交換

CX-5のバッテリーが4年を超えたので、特に今のところ特に問題は起きていないけど、突然死が怖いので交換することにした。

ディーラーで聞いたら4万円ぐらいかかるらしいのでAmazonで購入し自分で交換

検索すると色々出てくるけど GSユアサ ER S-95 / 110D26L ECO.R Revolution というのを選択。

選択の理由は、今ついているのと同じメーカーというだけです。

交換作業

最近の車は儀式が多いので、メモリーバックアップはしない。

取り外し

交換方法はバイクで毎年やってるので、同様にこんな感じで外す。

  1. マイナス端子を外す。
  2. バッテリーを固定している金具を外す。
  3. プラス端子を外す。
  4. バッテリーを外す。
外す前のバッテリー

汚いな。

重いので外すときは注意。


新しいバッテリーと古いバッテリー
同じYUASAだけどデザインがぜんぜん違う。

 

新しいバッテリー

きれいになった。

取り付け

取り付けはこれを逆に行う。

儀式

アイドリングストップ車などバッテリー交換だけでは終わらなくて、取り付け後の儀式が必要になります。(やらなくても走る事はできる)

  1. バッテリー充放電積算量のリセット
  2. バッテリー状態初期設定(i-stop 設定)
    • バッテリー状態の確認
    • ISC 学習
    • ステアリング舵角センサー初期設定
    • ISC学習正否確認
    • i-stop作動確認
  3. ステアリング舵角センサー初期設定
  4. パワーウインドシステム初期設定
  5. i-stop作動確認

ネットで調べたら結構やることがあって、バッテリーを交換する時間よりこちらのほうが時間がかかる

 

試運転

天気もよく暖かいので、モエレ沼公園まで行ってみた。

桜も咲いていて、駐車場も見たことがないぐらい混んでいた。

i-stopの確認が嫌と言うほどできたw

 

おまけのオイル交換

バイクもとりあえずオイル交換しておいた。

ギアオイルは、去年セルのオーバーホールをしているので交換しないことにした。

エンジンオイルは相変わらず汚いが毎年のことなので特に問題なく終了。