redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

毎年恒例のオイル交換

毎年恒例のバイクのオイル交換の時期がやってきた。

 

イチネンケミカルズ NX5000

去年やってみて、プラグがきれいになったり、エンジンの掛かりが良くなったようなきがするので、今年もやってみた。

プラグとプラグホールからシューッとするだけ

プラグは少し待つと泡が消えて、毒出し完了。
結構茶色いのがたくさん出ます。

エンジンオイル交換

エンジンオイルとプライマリーオイルを交換

購入

Amazonでレブテックがあったので購入

 

 

暖機

オイルが硬いので、十分温めたほうが良い

オイルキャップを開ける

結構重要、オイルを抜いてから固着して開かなかったりすると、どうにもならないので開くか確認する
あと、抜けるのも早くなるかな?

オイルを抜く

マイナスドライバーでバンドを緩めれば外れる、簡単なオイルキャップ?を外す。

毎度ながら、結構汚い。

オイルフィルターを交換

頑張れば手で外れるw

まぁ、取れなかったらマイナスドライバー指してぐるっとすれば取れる

牛乳パックをバラして樋を作っておくとバイクが汚れなくて良い

新しいオイルフィルターに新しいオイルをたっぷり入れておく < 重要
ゴムの部分にもオイルを塗っておく < 重要

そして手で締め付ける、止まってから1/4回転ぐらいでいいと思う  < ここだけ適当

オイルを入れる

ドレンのキャップとしてから2本は気にせずドバッといれて、3本目はゲージを見ながら入れる

少し少なめに入れて、エンジンを掛けてからまた確認。

プライマリーオイル交換

インスペクションカバーを外す

お約束の上から外すを実施

ドレンボルトを外す(オイルを抜く)

ボルトを間違えないように外す

似たようなのがあるけどボルトだからわかる

外すと一気に出てくるので、火傷に注意

思ったよりきれいな感じがするけど。。。

鉄粉がめっちゃついてる

鉄粉をきれいにとって、Oリングを交換して、念のためシールテープを巻く

オイルが抜けたらドレンボルトを戻す。

これも手締めとはいかないけど、感覚的にガッチリ閉めないようにする。

オイルを入れる

外したインスペクションカバーのところからオイルを入れる

本来であればダービーカバーを開けて量を見なければならないのでしょうが、外すの面倒なので1本いれてインスペクションカバーを閉める

 

あとはバッテリー交換をするか悩み中

調子良くかかるけど、2年使ってるし止まったら、押しがけとかできないし、交換しておいたほうが良いかな

あとタイヤも交換したい