redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

毎年恒例のオイル交換

毎年恒例のバイクのオイル交換の時期がやってきた。

他にも色々お手入れしなければならないけど、とりあえずオイル交換のみ実施

いつものオイルがない

ネットでオイルは買っているけどいつものオイルが無かった

仕方ないのでDRAGというメーカのオイルを選んでみた。

良いか悪いかはよくわからないけど、半年放置したオイルよりは良いだろう。

f:id:redkun_r:20200610193017j:plain

オイルを抜く

まずはオイルの入れる方のキャップを開ける

固着して開かなかったら最悪なので、抜く前に蓋を開けておく

開いてたほうが抜けるの早いしね、と思ってる

f:id:redkun_r:20200610193320j:plain

で、いつも見ても信じられないドレン

水道じゃないんだからホースバンドは無いだろう

f:id:redkun_r:20200610193345j:plain

栓?を取るとドバドバオイルが出てくる

f:id:redkun_r:20200610193636j:plain

それにしても汚いな、洗ってあげないと

って、よく見たら錆びてるじゃん!!

次はこの辺のメンテかな?

f:id:redkun_r:20200610193855j:plain

ボディーも汚いけど、オイルはめっちゃ汚い

オイルを入れる

f:id:redkun_r:20200610193841j:plain

漏斗を使って溢れないように気をつけながら入れる

オイルを入れるときはこの向きで注ぐのが正解らしいとどこかで読んだような気がする

どっちでも入れば良いか

f:id:redkun_r:20200610194113j:plain

ドライサンプなので量はシビアではないので、こんなもんで良い

それにしても入れたばかりなのに結構濃い色してるな

でも、保険を減額したままなので、今日は乗れないのでまた後日

 

f:id:redkun_r:20200611180741j:plain

 

マツダ CX-5 KF リアバンパーステップガード ブラック 1P 傷が付きやすい部分をしっかりガード 耐久性に優れたステンレス製で安心