redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

じゃがいも掘り

そろそろ、畑も終わりに近づいてきました。 今年は仕事が忙しくて畑の世話が殆どできなくて、植えたら放置のじゃがいもができてきたので収穫しました。

ソロツーリング 定山渓、小樽

今季3回目のソロツーリング。出だしが遅かったので走れる日は走りたい。 曇っているけど、ヤフー天気の雨雲レーダー見ると雨雲はなさそうなので、とりあえず定山渓方面に出発。

HEMSのデータが来ない

毎月の電力量は電力会社から来ているのでわかりますが、瞬時のデータや系統ごとのデータはわかりません。そこで、系統ごとに電力を計測しグラフ化していました。 測定当初はこんな感じ電気が使われているだぐらいでしたが、最近は電力会社の仕様変更で30分毎…

今季2回目、ソロツーリング 支笏湖

もう、秋なのに2回めのソロツーリング。 朝起きたら曇り。気温もちょうどいい感じ。これは行くしかない。 やっぱり、毎年のごとく支笏湖行きたい。 ヤフー天気の雨雲レーダー見ると支笏湖の周辺だけ雨雲がある。 まぁ、行ったら雨降ってないとかあるんじゃ…

今季初、ソロツーリング 当別厚田方面

お盆も過ぎているのに、今季初のソロツーリング。 diy-r.hatenablog.jp去年から、エンジンが掛かりづらく、今年に入ったら直っている訳もなく、原因を探っていたのですが、シーズンインと同じくして仕事が忙しくなりバイクを弄る時間がなかった。 そして先月…

Infoseekミッションの自動化の自動化

Infoseekミッションの自動化をしましたが、エラーが出て動かなくなりました。 diy-r.hatenablog.jp selenium.common.exceptions.SessionNotCreatedException: Message: session not created: This version of ChromeDriver only supports Chrome version 114…

Infoseekミッションの自動化

Infoseekミッションでお手軽に下記ポイントがもらえてました。 ・1日に10記事読むことで1ポイント・1週間に120記事読むことで3ポイント・1ヶ月に700記事読むことで30ポイント news.infoseek.co.jp もらえてました、というのはブラウザで一気に開いてしまえば…

カフェ板で作業台作成

ホームセンターへ野菜の苗を見に行ったら、カフェ板なるものを発見。バイクも動かないし、ツーバイフォー材が余っていたのでカフェ板をゲットして、物置に作業台をつくってみた。

ソーラーウォール?ソーラー暖房の温度計測2

前回作成した可視化部分、入口と出口の温度についてはわかったけど、他の情報も入れたほうがわかりやすいかと、外気や天気、昼の部分がわかるようにしてみた。 diy-r.hatenablog.jp

ソーラーウォール?ソーラー暖房の温度計測

前回、ソーラーウォールを作ってみたけど、実際の温度がわからないのでRaspberryPiで計測してみた。 diy-r.hatenablog.jp

ソーラーウォール?ソーラー暖房を作ってみた。

DIY

光熱費高騰で、なにかいいアイデア無いかとWebを漁っていると、ソーラーウォールなるものを見つけた。太陽光発電などと比べると少ないけど、DIYで出来そう。

めがねこFRセン短スタート

今年から、めがねこさんのめがねこFRセン短バージョンをスタートしてみた。

スワップ振替をやってみた2022

マネースクエア トラリピの税金先送りでスワップ振替をやってみた。2021年は年末ギリギリすぎて、2022年でマイナス決済されてしまったため、2022年は少し早めにスワップ振替を実施。