redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

カフェ板で作業台作成

ホームセンターへ野菜の苗を見に行ったら、カフェ板なるものを発見。

バイクも動かないし、ツーバイフォー材が余っていたのでカフェ板をゲットして、物置に作業台をつくってみた。

材料

  • 2m物を購入したので、丸鋸で半分にして天板にする1000mm✕3

  • 天板を止めるためのツーバイフォー材:500mm✕2本

  • 足の開き止め:500mm✕2本と920mm

  • 足はツーバイフォーを半分にした:915mm✕4本

  • コーススレッド:4.2mm✕65mm足りぐらい

 

組み立て

天板

カフェ板を3枚連結。

足の分を確保するため、余った材料を当ててビス止め。

先程、カフェ板を連結した板に足を固定。

開き止め

ひっくり返して、開き止めで足を固定。

 

完成

今回は余っている材料を使ったのでカフェ板の2500円ほどで完成。

他の材料も結構安いので、5000円程度で素敵な作業台が出来そうです。

設置

いいね!!

これで、冬でもここでなにか作れそう。

 

おまけ

野菜の苗は買ってきたけど、まだ寒いので黒マルチだけ張ってみた。