redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

窓にルーバーを取り付けて、のっぺり感を払拭!

外出自粛で今までできなかった窓ルーバーを設置して

ちょっと豪華にしてみよう計画を実施しました。

 

f:id:redkun_r:20200509231538j:plain

こんな感じでまぁ普通の窓です。

 

準備

 まずは、ノコギリ、丸のこで材料を切ります。

f:id:redkun_r:20200509232207j:plain

ルーバー用の薄い板、ルーバーを止める為の枠板

そして全体を囲う縁

 

他に用意するものは

塗料、今回は下地に水性塗料の白と仕上げのグリーン

ハケと塗料を入れる入れ物やウエスも必要かな。

木ビス20mm、コースレッド50mm

電動ドリル、下穴用ドリルビット

窓枠固定用の丁番

 

組み立て

枠板にルーバーを木ビス20mmぐらいので等間隔に

止めていきます。

はしご状になるので、ルーバーを斜めにして

外枠を50mmのコースレッドで固定します。

写真撮るの忘れた。

 

休憩

焼き鳥があったのでBBQを始める。

外出自粛の為か、そこかしこで焼き肉の匂いが漂ってくる

焼き鳥以外の肉がなかったので近くのスーパーへ買い出しに行くが

肉がない!!

そこかしこでBBQやってたら肉も売り切れるか。

仕方ないので、ホタテ、牡蠣、ツブの海鮮で再開。

f:id:redkun_r:20200509233954j:plain

 

塗装

白の水性塗料でムラムラに塗る

下塗りが終わったところで、息子が塗りたいと言ってきたので

一緒に塗装

いい加減にムラムラに塗ってくれて良い感じ。

自分が3歳の時ってこんなこと出来なかったような気がする。

f:id:redkun_r:20200509232816j:plain

 

取り付け

飾りなので、壁にそのまま打ち付けようと思っていましたが

丁番があったので、可動式にしました。

f:id:redkun_r:20200509232256j:plain

閉じるとこんな感じ

f:id:redkun_r:20200509232934j:plain

これだと、のっぺりしてしまうので開いたままにします。

f:id:redkun_r:20200509192151j:plain
f:id:redkun_r:20200509232251j:plain