redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

ぶどう棚作成

背景

引っ越してきたときからあった 「ぶどう」。

最初は、ぶどうと気づかなくて放置していたのだけど、去年1房なっていた。

ほぼ地べたを這っている状態だったので、棚を作ってあげることにした。

 

材料

外作業は暑いので、チャッチャッと作れる単価パイプにしてみた。

作業

人工芝を敷いたときの防草シートが少し余っていたので使ってみた。

あとは写真撮り忘れた。

単管を地面に挿して、クランプで組み立てていく感じ。

 

完成

地べた這っていた、ぶどうを単管に吊って終了。

単管組んだのでぶどうが大きくなったら増やせるので、今日はこのくらいでおわり。

もう、ぶどうっぽいものがつる下がっているので、収穫が楽しみ。