redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

Googleブックマークはご利用いただけなくなります

ブックマークを色々な端末で共有できるようにGoogleブックマークを使っているのですが、普段はChrome拡張機能スマホだとアプリから利用しています。

たまたま、Googleブックマークアクセスすると

f:id:redkun_r:20210808065702p:plain

なんと、廃止連絡・・・

とりあえず、どこかに避難しないと・・・

Chromeのブックマークはアカウントで同期設定ができるのでとりあえず、Chromeブックマークに移動。

Chromeブックマークがあるから、ほぼ同じ機能のGoogleブックマークはお役御免ってところなのだろうか。

 

早速、移行してみた。

Googleブックマークの左のメニューの下の方に行くと「ブックマークのエクスポート」とあるのでクリック。

f:id:redkun_r:20210808065712p:plain

クリックするとブックマークのダウンロードが始まり「GoogleBookmarks.html」というファイルができる。

Googleブックマークの作業は終了。

f:id:redkun_r:20210808065707p:plain

 

こんどはChromeの作業。

︙の設定から「ブックマークと設定のインポート」を開き

プルダウンメニューから「HTMLファイルをブックマークに登録」を選択

選択すると「ファイルを選択」のボタンが現れるのでクリック。

Googleブックマークでダウンロードした「GoogleBookmarks.html」を選択し

「インポート」ボタンをクリック。

f:id:redkun_r:20210808065719p:plain

少し待つとインポートが完了する。

ブックマークバーに「インポートしたブックマーク」が作成されるので、その中にごそっと入っている

f:id:redkun_r:20210808065725p:plain

 

スマホでも同様にインポートされていたので、同期もOK。

今の所の問題点として

1.Chrome以外のブラウザで使うときに、いちいちChromeで開いてからURLをコピーして使わないとならない。

2.階層化されていない。

f:id:redkun_r:20210808065731p:plain

 

2は階層化自体は出来るので地道に直していけば良いですが、1はかなり面倒。

PCでは他のブラウザ用の拡張機能があるか探してみるしかないかな?

スマホはアプリがあれば良いけど、無ければ作るしか無いかな?

 

 

定番のセキュリティソフト ノートン 360