redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

テレビが映らん!!

テレビが映らないぞ~と家族から苦情。

 

原因究明

  • 買ったばかりのテレビがもう壊れた。???
    いや、Youtubeとかは普通に見れるな。
  • 壁掛けの可動式なので動かいているうちに同軸が抜けたか?
    抜けてないな。
  • 他の部屋のテレビは???
    映ったり映らなかったりする。ん?
    電波が不安定というか弱いのか?
  • アンテナ確認
    あっアンテナが風かなにかでずれたかと思い、外に出てみてみるが、ん~他の家と変わらない。

わからんと思って考えていると、どこからかチリチリと音がしている。

探してみたらこいつだった。

f:id:redkun_r:20220319073622j:plain

よく見たら、PLのランプが点滅している。

表面に書いてある説明だど「断線または未配線」

おおおお、どっかで線が切れたのか!!

テレビと一緒にブースターも4K用に変更したばかりだった。

 

とりあえず、再起動・・・変わらない。

仕方ない、屋根に登って直接接続・・・変わらない。

えっ断線じゃないの?断線って書いてあるじゃん。

もしかして、こいつ自体の故障か?

 

とりあえず、前についていたのも同じメーカで型番も似てるし付け替えてみた。

f:id:redkun_r:20220319074050j:plain

テレビついたーーー

 

結果

単純にDXアンテナのブースター用の電源が壊れていただけだった。

中途半端な説明を本体に書くはやめようねDXアンテナさん。

 

とりあえず、壊れるまでこれを使おう。

 

 

DXアンテナ【33dB/43dB】4K・8K対応 屋外用 CS/BS-IF・UHFブースター WECU43A★【CU43AS・GCU433D1S同スペックモデル】

価格:9,500円
(2022/3/19 08:20時点)