redkunのDIY

モノ作り大好きなIT技術者・中古住宅を購入しDIYや日々の出来事などを綴ります。

壁掛けテレビ

最初に

最近、テレビが調子悪くなってきたので買い替えたのですが、このさいだから、Android TVなるものにしてみた。

TOSHIBA REGZA X8900K

とりあえず店頭で安くなっていたので、あまり調べずに購入してしまった。

 

こいつ、DTCP-IPを持っていないので今までためた資産が再生できない。(泣)

 

あと勝手に「OK Google」が立ち上がってテレビの音声を勝手に検索してYoutubeが検索結果を表示するという謎のコンボが発動する時がある。これはなんとかして欲しい。

 

あとは、前からやってみたかった壁掛けテレビ。

良い機会なのでやってみた。

f:id:redkun_r:20220220091058j:plain

ベースを購入

今回はベタ付けではなくある程度稼働する物を選んでみた。

テレビ自体、結構重いので稼働するのは不安があるが、重さに耐えられることを期待

f:id:redkun_r:20220220090823j:plain
f:id:redkun_r:20220220090829j:plain


壁裏を調べる

まずは、壁裏を調べる。

テレビ自体結構重いので、壁裏センサーと下地探しを使って柱などの下地になりそうなものを調べる

f:id:redkun_r:20220220090838j:plain

 

水平を出す

ベースを仮止めして水平を出す。

正確な位置を壁に書いておく。

f:id:redkun_r:20220220090849j:plain
f:id:redkun_r:20220220090858j:plain

 

下穴をあける

付属のネジが太いので、下地が割れたりしないように前もって穴を開けてあげる

f:id:redkun_r:20220220090906j:plain
f:id:redkun_r:20220220090916j:plain

 

組み立てる

ベースを壁にビス止めして、パンタグラフみたいな金具を組み立てる。
f:id:redkun_r:20220220090923j:plain

 

配線の材料

必要そうな配線や配線器具を集めてみる。

テレビの裏とAV機器が入ってるボックスまで壁裏に配線するHDMIケーブルやコネクターを買ってみたけど、これだけで結構掛かる。
プレートはハサミ金物でもよかかと思ったけど、保温材が入っているので後付ボックスにしてみた。
あと、テレビ用のコンセントも増設。

f:id:redkun_r:20220220090931j:plain

 

穴あけ

壁裏センサーで何もなさそうなところのボードを穴あけ

f:id:redkun_r:20220220090939j:plain
f:id:redkun_r:20220220090949j:plain

 

配線

釣り名人をつかって、必要な配線をごそっと配線。

f:id:redkun_r:20220220090954j:plain
f:id:redkun_r:20220220091002j:plain

 

後付けボックスと付けて配線を出す

f:id:redkun_r:20220220091011j:plain

配線器具を付けていく。

f:id:redkun_r:20220220091019j:plain

配線器具からテレビへ接続する

f:id:redkun_r:20220220091028j:plain
f:id:redkun_r:20220220091037j:plain
f:id:redkun_r:20220220091045j:plain

重さでなのか、結構下向きに斜めってる。大丈夫か???

確認

電源を入れてみる。

おーついたぞって当たり前か

テレビの下にちょこんと出ているのは、赤外線リモコンをAVボックス内へ飛ばすもの、これがないとレコーダーなどを操作できないけど、もう少し目立たない場所に移動したい。

f:id:redkun_r:20220220091053j:plain
f:id:redkun_r:20220220091055j:plain

うちの子は、テレビ飛んでるって言ってた。